卵と粉とお砂糖と

アクセスカウンタ

zoom RSS あかつきのジャム

<<   作成日時 : 2010/08/22 01:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

とらにゃんさんからいただいた桃のあかつき、

ジャムにしました〜

なんちゃんが、トマト専用の皮むきだと綺麗に桃の皮が剥ける

って教えてくれました。

家にあるこないだ買ったばかりのピーラーで剥いたら

綺麗に薄〜く剥けました♪

わぁーい。という事はこのピーラーで

トマトもむけるってことだよね。

得した気分です。なんちゃんありがとぉぉぉ♪


画像



Zwilling Twin Cuisine フローティングピーラー 39750-000
Henckels (ヘンケルス)

ユーザレビュー:
素晴らしい切れ味最近 ...
すごいです!ニンジン ...
良く切れます十年以上 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Zwilling Twin Cuisine フローティングピーラー 39750-000 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



桃に4割のグラニュー糖とレモン果汁かけて

軽く煮てシロップを出して果肉とシロップ分けました。

画像


シロップで桃の皮を煮て香りと色を

シロップに移しました。

おぉぉぉ、綺麗な赤色です。

シロップ、高濃度ジャムっぽくちょっと煮詰めました。

画像


皮を濾してシロップに桃を入れて煮詰めて、

出来上がったの軽くバーミックスかけて果肉潰しました。

画像


あかつきって煮物にすると抜群に美味しい桃です。

食感と香りが最高に良いです。

贅沢なデザートです。これは食べるジャムです。

あかつき、前歯3本無いチビに薄くカットしてあげたら

「堅くってしゃきしゃきしてて甘いね〜、美味しいね〜」

って食べるの止まらなかったです。

桃のジャムでこれだけ美味しく出来たの初めてです。

最っっっっっっっ高の桃です〜〜〜〜。

凄〜〜〜〜〜い。

ふぁぁぁぁ、とらにゃんさん美味しい桃教えてくれてありがとう〜〜〜〜

大好き!

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ウフッ 福島で ふふさんのジャムいただいちゃった
うふふ
桃ジャムのにかたおいしそうね やってみよー
なんちゃん
2010/08/22 21:24
あたしも、いいときに、この記事見せてもらいました。
真似します、真似します、絶対真似します。
詳しく載せてくれてありがとう〜。
小粒
2010/08/22 23:37
まねっこして煮ています。
まずは練習。

たのし〜
とらにゃん
URL
2010/08/23 19:15
 ふふさんこんにちは♪
桃ジャム美味しそうですね♪

 今日はちょっと質問です。
麦門冬湯ってきついっていってましたっけ?
今飲んでるんですが、日に日に食欲がなくなってきてるんです。
なんか以前ふふさんが、+あ〜+のコメントのお返事で書いてたような気がして探しに来たんですが、見つけられなくって。
よかったら教えてください。
+あ〜+
URL
2010/08/25 12:08
 何度もごめんなさい。
見つけました(*^-^)
+あ〜+の勘違い、小青竜湯のことでしたね。
結局、気分がすぐれず内科に行って来て、胃薬処方してもらいました。
+あ〜+
URL
2010/08/25 18:53
なんちゃんこんばんは。福島のジャムの会、楽しそうでしたね。修学旅行の女の子達みたいでした(笑)。ふふもなんちゃんに会いたいです〜〜〜。
ふふ
2010/08/25 22:31
小粒さん、綺麗な桃色の桃ジャムになってましたね。「ミセスベリーのジャムノート」にあかつきのジャムの作り方載ってるんです。それには桃煮るときにお茶パックに入れた桃の皮も一緒に煮るんです。皮の量多いと面倒くさいし、シロップの糖度上げて早く煮あがるようにしたかったのでこの作り方にしました。
ふふ
2010/08/25 22:35
少量で練習して味みてから作った方が良いって分かってるんですけど、いきなり本番しちゃいました(汗)。結果オーライです(笑)。
ふふ
2010/08/25 22:38
+あ〜+さん、お身体お大事になさってくださいね。麦門冬湯は小青竜湯より苦くなくって飲みやすかったです。小青竜湯は花粉症の方とかにも処方されるそうなのですが、のみすぎると胃が荒れる方もいるみたいですよ。

夏休み終わるのカウントダウンですね〜♪
ふふ
2010/08/25 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あかつきのジャム 卵と粉とお砂糖と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる